法人倫理ヘルプライン
(コンプライアンスに関する相談・通報)

コンプライアンスに関するご相談・通報(公益通報を含む)について

 公益財団法人日独文化研究所では、法令違反ないし不正行為による不祥事の防止及び早期発見、自浄作用の向上、風評リスクの管理、並びに社会的信頼の確保のため、「法人倫理ヘルプライン」を設けています。
 「法人倫理ヘルプライン」は、本法人の役職員が、自らの周囲に不正・違法・反倫理的行為等が発生し、または発生する可能性が高いと判断した場合、あるいはコンプライアンス上の問題で判断に迷った場合に、相談・通報のための窓口としてご利用いただけます。
 また、本法人の取引先やその従業員の方々など、直接、間接を問わず本法人の事業運営に関係がある方々にも、相談・通報のための窓口としてご利用いただけます。

「法人倫理ヘルプライン」の運用・対応方法について

 「法人倫理ヘルプライン」は、本法人の役職員・取引先など、直接、間接を問わず、本法人の事業運営に何らかの関係があるすべての方々が、ご利用いただけます。
 相談や通報をされた方に関する情報は調査等に必要な範囲でのみ使用し、そのプライバシーを保護し、その他の目的では一切使用いたしません。また、相談・通報などの内容、調査過程で取得した情報および個人情報についても秘密を厳守し、外部に開示いたしません。
 お寄せいただいた相談や通報などは、適正に取り扱い、適法かつ公益的な法人運営を遂行するため、誠実に対応いたします。
 相談や通報をいただいたことを理由として、通報された方や取引先に対して不利益な取り扱いをすることは一切ありません。ただし、虚偽の通報、他人を誹謗中傷するための通報、その他不正な目的での通報の場合は、この限りではありません。

通報等にあたってのお願い

 原則として実名での相談・通報をお願いいたします。
 特にご希望があれば匿名での相談・通報もお受けいたしますが、その場合には、証拠資料の提出等が十分でなければ、事実確認ができなくなるなど調査に支障をきたすおそれがあるとともに、是正措置にも限界があること、更には、調査結果や再発防止策等の回答等が行えない場合があることなどをご承知ください。
 相談・通報などは、以下に記載する通報窓口まで、電子メールにてお寄せ下さい。

ご相談・通報窓口

【法人倫理ヘルプライン】

(代表)
公益財団法人日独文化研究所 法人倫理ヘルプライン(事務局長・水野友晴)
メールアドレス helpline*nichidokubunka.or.jp
(ご利用の際には、*の部分を@に変えて下さい)

(理事・評議員による不正の通報)
公益財団法人日独文化研究所 公的研究費監査担当者(監事・高山佳奈子)
メールアドレス audit*nichidokubunka.or.jp
(ご利用の際には、*の部分を@に変えて下さい)

(科研費(科学研究費補助金)についての相談・通報)
公益財団法人日独文化研究所 経費管理担当者(申請・田邉正俊)
メールアドレス kakenhi*nichidokubunka.or.jp
(ご利用の際には、*の部分を@に変えて下さい)